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カイザー鈴木@kaizarsuzuki12月1日

Tinykinをはじめてクリアしました!所要時間は6時間ほど。 探索と収集に特化したピクミン?的なゲーム。虫サイズの主人公が家の中の様々な部屋をタイニーキンという不思議な生物と協力して課題をクリアしていく。 各部屋1時間くらいの冒険となるが、徐々に行ける範囲が広がったりタイニーキンや蜜をどんどん集めていくのが楽しい。タイニーキンを投げる操作も快適でストレスフリーなのが良い。 戦闘や歯ごたえのあ..(残り83字)

カイザー鈴木@kaizarsuzuki11月29日

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄をクリアしました! アクアプラス公式サイトではクリア時間20〜30時間って書いてあったのに40時間かかったぜ(^_^;) 元々はエロゲーでありながらも和風ファンタジー戦記ものとしても本格的な作品でしたな。 エロゲー出身作品には珍しく?女性キャラだけでなく男性キャラたちも手を抜かれることなくしっかり力が入ってたのが功を奏した感。 シミュレーションRPG部分は..(残り83字)

カイザー鈴木@kaizarsuzuki11月16日

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 をはじめました。

カイザー鈴木@kaizarsuzuki11月15日

FINAL FANTASY VII REMAKEをクリアしました!1997年発売のFF7の序盤、ミッドガル脱出までをリメイクした作品。 オリジナル版では10時間足らずで消化した部分を色々膨らませて25時間超の作品に。オリジナル版ではあまり目立たなかったサブキャラに光を当てたオリジナルエピソードの追加は嬉しかったね。 ただ、ボリュームを膨らませるためにイベントやダンジョン攻略がややくどくなってい..(残り100字)

カイザー鈴木@kaizarsuzuki11月2日

メガドライブミニでダライアスをはじめてクリアしました! アーケード版などを含めて初ダライアスだったんですが、思ったよりシンプルなシステムなので、すんなりと楽しむことができました。 といってもルートにもよりますが簡単というわけではなくステージによっては難しいです。特に狭い道を進んでいかなければならないステージはかなり苦行ですね。 幸いにもメガドライブミニ版はパイロットを変えると簡単になるオプシ..(残り80字)

カイザー鈴木@kaizarsuzuki11月1日

メガドライブミニ2でチェルノブをはじめてクリアしました! ボス戦以外全ステージ強制スクロールするのが特徴のアクションゲーム。 Cボタンで振り返るという独特な操作性もあり慣れるまでは大変だし、慣れても純粋にムズいゲーム。 敵の上を飛び跳ねながら進んでいく場面とかもあり、横スクロールアクションとしてはかなりオリジナリティが高いですね。 明らかに人は選ぶ作品だろうが、普通の横スクロールアクションに..(残り56字)

カイザー鈴木@kaizarsuzuki10月28日

ファンタジーライフ Link!、マーズものがたりの最終話の目的を達成し、エンディングに到達しました。

カイザー鈴木@kaizarsuzuki10月19日

積みゲーをプレイしていくぞシリーズ! またまた10年以上積んでいた(ということを3DSを久々に起動して思い出した)ファンタジーライフ Link!をはじめました! 来年?に新作が出る予定なのでその前に前作を遊んでおかないと!と思ったので。

カイザー鈴木@kaizarsuzuki10月18日

積みゲーをプレイしていくぞシリーズ! これも10年以上積んでいたスターフォックス64 3Dをはじめて、クリアしました! 名作3Dシューティングゲームのリメイクということで自分はシリーズ初プレイだったんですが、そんな私でも(一番簡単なモードですが)最後まで楽しむことが出来ました! 裸眼立体視の威力もあり、臨場感は抜群だし、操作性も最終ステージにたどり着く頃にはしっくりくるようになって、下手なりに..(残り89字)

カイザー鈴木@kaizarsuzuki10月14日

魔法の少女 シルキーリップをクリアしました! サクラ大戦よりずっと前にTVアニメ的な演出をゲームに持ち込んでいた作品。 その意欲は良いが、全体的には凡庸と言わざるを得ないかな。 RPG的な戦闘パートがありながらほぼイベント戦闘としてしか成立してなかったり、せっかく魔法少女が主人公なのに戦闘パート以外で魔法を使う場面が少なすぎたり、もっとゲームとして面白く出来るだろうというもどかしさを感じてしまう..(残り78字)

カイザー鈴木@kaizarsuzuki10月12日

メガドライブミニ2を1年4ヶ月ぶりに起動。 魔法の少女 シルキーリップをはじめました。

カイザー鈴木@kaizarsuzuki10月11日

スーパーマリオ3Dランドをクリアしました! 3Dアクションに不慣れな人でも楽しめるように丁寧に配慮された作品ですね。 上手い人には表面は物足りない難易度かもしれませんが、私には丁度良い難易度でハラハラしながらも最後まで楽しむことができました。 過去作のオマージュ的な仕掛けが多いのも中年ゲーマーとしては嬉しいところかな。

カイザー鈴木@kaizarsuzuki10月5日

星のカービィ Wii デラックスをクリアしました!シリーズの中でも人気を誇る「星のカービィ Wii」をSwitch向けにパワーアップした作品。 斬新さがあるわけではないが、ザ・安心・安定の横スクロールアクションゲームって感じ。ストーリーモードのエンディングまでなら アクションゲームが超苦手な私でもミスしながらも到達できるレベルデザインは私には嬉しい。残機も途中で結構増えるしね。 色々なコピー能..(残り94字)

カイザー鈴木@kaizarsuzuki9月23日

天使の詩をクリアしました!最後の展開は結構衝撃的だったけど、全体的に見ると名作とまでは言えない作品かな... キャラクター、音楽、そして戦闘のテンポの異様な良さは高く評価できる。 一方不満点はゲームバランスの悪さ。前半は結構楽でボスも弱いのが続くのだが、後半のザコ敵が強い。しかもほとんどの場合3匹以上現れる。 こちらは魔法中心のキャラが多いこともあって、全体攻撃の魔法が重用されるが、当然MPはあ..(残り247字)

カイザー鈴木@kaizarsuzuki9月21日

「魔剣ルシエド」ワイルドアームズファンとしてはやはり反応せざるを得ない。

カイザー鈴木@kaizarsuzuki9月19日

天使の詩COLLECTIONの「天使の詩」をはじめました。 ワイルドアームズシリーズのファンなので、金子さん、なるけ(成毛)さんが携わっていた「天使の詩」にはいつか触れてみたいと思っていましたが、ようやくその機会を得ることができました。

カイザー鈴木@kaizarsuzuki9月16日

北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ~追憶の流氷・涙のニポポ人形~をクリアしました! 1980年代の作品のリメイクということで、演出の弱さは否めないものの、ストーリーとキャラクターはすごく魅力的でした。 そして2024年の新作部分も思ったより長く本格的(1987年よりは短いが)で、1987年の事件で残った謎に決着をつける話の内容も面白かったです。 ただ、新作部分も含めてゲームシステムはまんまファミコ..(残り95字)

カイザー鈴木@kaizarsuzuki9月14日

北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ をはじめました。パソコン版もファミコン版もプレイしたことがなく、完全初見です。

カイザー鈴木@kaizarsuzuki8月29日

さあ、笑み男製品版始めるぞ〜

カイザー鈴木@kaizarsuzuki8月20日

ファミコン探偵倶楽部 笑み男 の体験版をはじめました。 ちなみに製品版は既に予約済です!新作ゲームを予約するなんて一体いつ以来か覚えていないほど久しぶりです。 やっぱり前2作が面白かったので、それに敬意を表しての予約です。プレイしたのはオリジナル版ではなく、うしろに立つ少女はSFC版、消えた後継者はGBA版(ファミコンミニ)だったけど...

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