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テイルズ オブ シンフォニア リマスターをクリアしました! 少し前にクリアした最新作のアライズと比べると、20年前のゲームってこんなに不便だったんだな...という感想がまず出てきた。 どこでもセーブもファストトラベルもサブイベント発生アラートも無い。昔はこれが当たり前だったんだよな... ゲームバランスも下手だとノーマルでもきつく、何時間かレベル上げする羽目に。最近のイージープレイ慣れのおかげで大分苦労した。 話的には差別というテーマはアライズでも取り上げられていて、結構このシリーズはこういうテーマ好きなのか?と感じた。 逆に全然違ったのはダンジョンの仕掛け。シンフォニアは本当に結構凝った(面倒な)仕掛けのあるダンジョンが多かったが、アライズは詰まる様な仕掛けはほとんどなかった。 アライズに限らず最近のゲームはダンジョン謎解き要素があるゲームは少なくなっている印象。 (あったとしても昔ほど難しいものではなく、比較的簡単に解けるものが多い印象) これはユーザーがそういうのを求めなくなったのか、単に開発コスト的に優先度が低くてオミットされるようになったのか、それとも別の理由があるのだろうか? 個人的には若いころは謎解き結構好きだったけど、年取って今は面倒さしか感じなくなった。

2024年05月15日(水) 22:47:12

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